SSブログ

おなかの赤ちゃんへの影響も考慮されている、ダイエットに効果的な食事について [妊婦のダイエット 食事編]

サラダを食べる女性_1.jpg
妊婦さんのダイエットというのは、通常の美容や痩身のためのダイエットとは違い、単に量を減らせばいいと言う訳ではなく、食事の内容についても考えなければなりません。ママの栄養面だけではなく、お腹の赤ちゃんの発育のことも考えなければならないからです。ですから、必要な栄養価がしっかりとれて満足のいく食事をするように心がけましょうね。

朝食や昼食については、体調が良ければカロリーなどを気にしないで摂っても大丈夫でしょう。ですが、その分、夕食については控えめにしたほうが良いのかもしれません。

ただし、気をつけたいのは、塩分やカロリーを摂取しすぎると、妊娠中毒症を引き起こす場合があり、切迫流産などにもなってしまう場合もあります。普段濃い味付けに慣れている方も、調理の工夫の仕方で、塩分を控えることができます。

お酢やレモンなどで減塩する方法は良く知られていますね。今は減塩の商品が市販されていて、醤油や塩なども減塩商品が売られています。

また、献立の工夫として、ほとんどの料理の味付けは減塩をこころがけて薄味に、または塩を使わないようにして、一品だけ、減塩せずに、しっかりと味のついた料理にすると、これらを交互に食べることで、味付けの薄さが気にならず、満足感が得られます。これをメリハリ料理といいます。是非試してみてくださいね。








nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。